2020年10月の記事一覧

1年生 生活「あきのたからものでおもちゃをつくろう」

公園探検に行った時に拾ったどんぐりや、家の近くで見つけた木の葉や木の枝などを使って、秋の宝物を作りました。自分のすきなものを選んで、作業に没頭していました。

ゲストティーチャーのいはらさんにやり方を聞いています。

どんぐりパラシュートはひらひら地面に落ちていきました。

6年生「卒業文集に取り組もう」

6月から始まった6年生としての生活を振り返り、一人一人が卒業文集にどんなことを書き残そうかと考えながら、文集の制作を始めています。

清書ではペンを使って書き、間違えないように丁寧に取り組んでいます。

担任の先生からもらったアドバイスに気を付けながら、よりよい文集作りを進めています。

休み時間

雨でもアリーナでたくさんの児童が縄跳びの練習を行っています。縄跳び大会に向けてのやる気がみられます。どの児童も、目標に向けて頑張って欲しいです。

 

6年生 図工「強くてやさしい組み木パズル」

 図工では、糸のこを使って木のパズルを作っています。

 5年生で学習したときとは違って、板が軽くて厚いので少し難しいようです、、、。

大きくクネクネしたり、小さくクネクネしたり、緩急をつけながら様々な工夫をして切っています。

写真からも楽しさが伝わってきますね☆

安全第一で行なっていきたいと思います(^_^)