2021年2月の記事一覧

5年生 総合 「職業調べ~夢を語る会~」

5年生の総合では、家庭で行った職業調べアンケートも参考にしながら、自分が将来どのような仕事につきたいかを考えています。そのなかでインターネットを活用し、その職業のやりがいや大変さ、社会における役割などを調べています。導入されたタブレットを使用し、やる気いっぱいで活動しています。

タブレットを使用し、調べ学習をする様子

3年生 体育「タグラグビー」

タックルなど体同士の接触をしないかわりに、タグを取り合う「タグラグビー」に取り組んでいます。普段は触れる機会の少ないラグビーボールの投げ方や受け取り方を工夫しながら練習しました。

 

 

1年生 道徳 「にんじんばたけで」

「畑に入るな」という看板があるが、畑には食べかけの人参が。その時、自分だったら、食べる?食べない?

少しならいいかなと思ったことはありますか?という質問に対して、友達と話し合っています。

自分だったらどうするか、ノートに書いています。

6年生 学年集会

小学校卒業まで残りわずかとなりました。これまでの学習や生活を振り返り、校長先生を初めとする様々な先生からのお話がありました。短い日数ですが、学年全員揃って、卒業まで頑張りたいと思います。