2021年12月の記事一覧

エコ つぶらな庭のトロ箱 これなんだ?

つぶらな庭に発砲スチロールの箱がお目見えしました。通称トロ箱と呼ばれているものです。人権の花に囲まれています。一見するとむず草が入っているようですが・・・・さて、これは何でしょう。

 

 

近くによってよく見てみてください。メダカが何匹も泳いでいます。メダカの小池です。

 

 

これから寒さが厳しくなりますが、発泡スチロールの断熱性に守らて、無事に冬超ししてくれることを願っています。

 

 

4年生 オンライン社会科見学

12月10日(金)、オンライン社会科見学を行いました。

社会で学習した「見沼代用水」に関する内容を、文化財センターの先生とオンラインで繋いで、現地から生中継していただきました。

 

写真でしか見たことのなかった「見沼通船堀」を映像で見ることができ、「すごい!」などたくさんの声が聞こえてきました。見沼代用水に関するクイズも一生懸命考え、答えていました。

ノートにたくさんメモをしながら聞いたり、画面を真剣に見てお話を聞いたり、思い思いにオンライン社会科見学を楽しんでいました。

 

3年生 書き初め教室

今週の木曜日から、3年生にとって初となる書き初めが始まりました。

講師の先生から道具の使い方や書き方のポイント、片付け方などを教わりました。

「難しい!」と言いながらも真剣に取り組み、書き初めを楽しみました。

 

~書き初め教室の様子~