2022年2月の記事一覧

5年生 清掃活動「黙働」

新型コロナウイルス感染症防止のため、清掃活動では「黙働」に全校で取り組んでいます。

「ごちそうさまでした。」の挨拶の後、一言もしゃべらずに清掃活動に入り、清掃活動に取り組んでいます。

 今は、教室と廊下を中心に清掃を行っています。高学年になると、これまでの清掃経験が生かされ、短時間でも見事にきれいになります。余った時間には、登校した皆が気持ちよく校舎を利用できるように、さらに多くの場所の掃除もしてくれています。

 

時間の中で多くの場所の清掃を行ってくれています。

驚くことに、写真からは伝わりにくいですが、「黙働」に取り組んでいるため、話をする声は、全く聞こえません。

一人一人がとてもよく取り組んでいるため、学校はとてもきれいです。

皆さん、いつもありがとう。

 

 

4年 6年生へのメッセージ

 

 

お世話になった6年生のみなさんへ。蝶の形のカードに、一人一人が感謝の気持ちをこめてメッセージを書きました。

 実はこれは、国語で学習した「白いぼうし」の世界をモチーフにしています。

6年生のみなさんが、4年生の時のことを思い出してくれると嬉しいのですが…。

たくさんの蝶が飛んでいる様子を表現しようと、仕上げの作業が進んでいます。

6年生 音楽「未来へ羽ばたく会」に向けて

6年生の音楽では「未来へ羽ばたく会」に向けて、学級ごとに選んだ楽曲の練習をしています。

みんな必死になって練習している姿が感じられ、心地よくなる音の重なりも増えてきています。保護者の方への発表当日が、より楽しみになりました。

 

                        練習している様子

3年 国語チャレンジ

本日の3時間目に川口国語チャレンジ(検定)を実施しました。
これまでの学習を思い出しながら、一生懸命問題を解く姿が見られました。

 


最後まであきらめずに頑張りました!

 

2年 算数 長いものの長さのたんい

2年生の算数で、「長さ」の学習をしました。

1mは、どのくらいの長さなのか、教室にあるもので、調べました。

タブレットケース、先生の机などぴったり1mのものを見つけて

嬉しそうに調べていました。

1mは、手の幅で表すとどのくらいの長さなのかをつかめるように、

これからも「長さ」を学習していきたいと思います。