2022年6月の記事一覧

3年生 ホウセンカの植え替え

3年生では理科の時間に植物の育ち方を学習するため、ホウセンカやヒマワリなどを育てています。

児童が毎日欠かさず水やりをしたおかげで無事発芽したため、本日ホウセンカの植え替えを行いました。

これからも引き続きお世話をして、成長の様子を観察していきます。

2年生 書写 硬筆練習

現在、戸塚南小学校全体で硬筆展に向けて硬筆練習に取り組んでいます。

1年生のときよりも、文章が長くなり、漢字や文字の形や並びも難しくなっていますが、お手本の文字を見ながら、真剣な面持ちで練習しています。

一文字一文字に気持ちを込めて書いています。

ぜひ、校内硬筆展の際には子供たちの頑張りの成果を見に来てください。

1年生「歯磨き指導」

今週、一年生は歯磨きの仕方を学習しています。

歯は、体の中で一番硬いところですが、歯磨きをしないとむし歯になってしまうかも・・・

むし歯になる原因やむし歯になると困ることを学習した後、実際に歯ブラシを手に持って

養護教諭から歯磨きの仕方を学びました。

歯磨きのコツは4つ

①「まっすぐ」あてて

②「かるいちから」で

③「こまかく」うごかす

④「けさき」をじょうずにつかう

です。

みんな、先生の動きを真剣に見つめながら、歯磨きの練習をしました。

ぜひ、今日から実践して、むし歯ゼロを目指してほしいですね。

梅雨入りしました。

梅雨の風物詩といえば・・・そう、紫陽花!(あじさい)

戸塚南小学校の中庭にもきれいな紫陽花が咲いています。

紫陽花は梅雨の憂鬱な気分を晴れやかにしてくれます。明日はかたつむりをさがしてみようかな。

 

職員室前にも飾られています。

職員室前にも飾ってあります。

雨の日はゆっくり読書も楽しみたいですね。

読書も楽しみたいですね。

6年生 学校公開 国語「聞いて、考えを深めよう」

本日は学校公開が行われました。

 

国語「聞いて、考えを深めよう」の学習では、色々なテーマについて、自分の意見や考えを伝え合いました。

 

 

事例を挙げて自分の意見を発表することが出来ました。また、友達の意見を聞いて、自分の考えを深めることが出来ました。