2022年3月の記事一覧

エコ ニホンアカガエルの卵

3月2日にまとまった雨が降り、3日はひな祭りにふさわしく暖かな日でした。本校の開校当初より保全に力を注いできたニホンアカガエルが産卵しました。ゼリー状の卵塊は産んだ親ガエルの数倍の大きさになっています。

.

 

職員室前にて、水槽に入れてあります。子供たちにオタマジャクシになる様子を見守ってもらいたいという願いを込めて。

 

6年生 「未来にはばたく会」

6年生では、3日・4日と「未来へはばたく会」を行っています。

本日は1組、3組、4組の会が行われました。子供たちが必死に練習してきた合奏や、子供それぞれの思いがこもったスピーチの発表もありました。足を運んでくださった保護者の皆様、大変感謝しております。ありがとうございました。

明日は2組、5組が会を行います。

5年生 体育「ベースボール型ゲーム」

5年生の体育では、「ベースボール型ゲーム」を行っています。

ベースボール型の運動は初めての子も多くいましたが、バッティングやボールキャッチの技能も上達してきました。

ゲームのルールにも慣れ、チームごとに守備の工夫や作戦も出てきました。

明日以降も、体育の学習を通して、みんなで楽しく体力を高めていきたいと思います。