カテゴリ:今日の出来事

1年生 係活動

1年生は、3学期から係活動を始め、子供たちは張り切って頑張っています。

先日レク係が、計画を立てて休み時間にクラスみんなでレクをしました。

今回は、教室に迷路を作って遊びました。

レク係が中心となって、みんなで楽しく遊びました!

 

2年生でも、係活動を楽しみながら頑張ってほしいです。

6年生「手話を伝える会」

1学期に学んだ校歌の手話を下級生に教えに行く「手話を伝える会」。その3回目を実施しました。初めての時は「うまく教えられるかな」と不安そうでしたが、今日は、今までの反省も生かしながらスムーズに教えることができたようで、満足そうな表情で教室に帰ってきました。

6年生はもうすぐ卒業ですが、校歌の手話の方法と6年生の思いが在校生に伝わればと思います。

3年生 手話体験

本日、朝の時間に6年生から、校歌の手話を教わりました。

校歌の歌詞を少しずつ手話で表現し、最後は1番を通して行いました。初めての手話でしたが、6年生の話を集中して聞き、歌に合わせて上手に表現することができました。

来週は、2番の歌詞を教わる予定です。

最後清書前の練習風景

本日、6年生の毛筆の授業を行いました。

残り少ない毛筆ですが、今まで書いてきた中で一番上手に書くことを目標として、清書前の最後の練習を終えました。

一画一画丁寧にゆっくりと書き上げ、うまくいかないところは自分なりに工夫して、わからないところは積極的に質問など

をして努力していました。