カテゴリ:今日の出来事

2年生 生活科「電車にのってGO!」

2年生は、生活科の学習で電車の乗り方・公共のマナーを学習してきており、本日はその実践をしてきました。

電車に乗って、目指すのは「川口市立グリーンセンター」!!

お天気にも恵まれ、子どもたちは元気よく出発しました。

学習してきた電車の乗り方のマナーを思い出しながら、他のお客さんの迷惑にならないように頑張って電車に乗ることができました。

グリーンセンターでは、たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、目一杯楽しみました。

駅までやグリーンセンターまで、今日一日たくさん歩いて子どもたちはへとへとになりましたが、最後まで頑張って帰ってきました。

たくさんのことを学び、楽しんだ一日になったのではないかと思います。

おうちでもぜひいっぱいお話を聞いてあげてください。

 

1年生「運動会練習」

明後日の運動会に向けて、1年生は日々練習をしています。

今日は、入場から退場まで衣装をつけて通し練習をしました。

クラスカラーの衣装は踊るたびにひらひら揺れてきれいです。

一生懸命練習した後は、きらきら笑顔で「疲れたあ」と話していました。

1年生は小学校初めての運動会。

本番当日は、元気に笑顔でダンスを披露したいと思います。

5年 体育 「ソーラン節」

運動会当日が近づいてきました。児童の態度から練習に真剣に取り組んでいることが伝わります。

目線なども意識しながら演技しています。

152人の動きがきれいに揃うととても美しいです。

 

 

 

3年 社会科見学「鉄道博物館」

 今日は社会科見学でさいたま市の鉄道博物館に行きました。

 初めて見る車両や鉄道の歴史などを自分の足で歩いて学びました。

 途中の班行動では、班のメンバーと気になる見学ポイントを仲良く見回っていました。

その他にも、鉄道に関係する体験コーナーもたくさんあり、楽しみながら学習に取り組んでいました。

各コーナーでの体験も貴重な経験になったと思います。