カテゴリ:今日の出来事

雨に咲く花

つぶらな庭の紫陽花です。

紫陽花は土壌のPHによって花の色が変化するそう。酸性なら青、アルカリ性なら赤色に傾く傾向があるそうです。つぶらな庭は酸性の土壌なのかな。

紫陽花は別名「雨に咲く花」。雨が似合いますね。今日もこれから雨が降りそうです。

 

 

 

2年生 プール開き集会・硬筆練習

全学年がアリーナに集まって、プール開き集会が行われました。

先週の朝礼で、初めて全学年でアリーナに集まるという経験をした2年生の子どもたち。

今日は2回目でしたが、いい姿勢で話を聞こうと頑張っていました。

プール開き集会では、運動委員のお兄さんお姉さんたちが入水の仕方を教えてくれました。

去年のことを思い出せたかな?

プール遊びが楽しみですね

 

硬筆練習も頑張っています!

集中集中!!

 

2年生 算数チャレンジ タブレット

 金曜日に実施している朝学習で算数チャレンジをタブレットで行いました。

 タブレットに導入されているミライシードというアプリで、直近で学習したわり算や筆算を復習しました。

 自分のペースに合わせて集中して取り組んでいました。

正答するとポイントがもらえるため、ポイントをたくさん貯めるために一生懸命やっている子もいました。

国語の漢字も学習できるため、意欲をもって行っています。

 

 

1年生 係活動

1年生は、3学期から係活動を始め、子供たちは張り切って頑張っています。

先日レク係が、計画を立てて休み時間にクラスみんなでレクをしました。

今回は、教室に迷路を作って遊びました。

レク係が中心となって、みんなで楽しく遊びました!

 

2年生でも、係活動を楽しみながら頑張ってほしいです。