学校生活

これから帰ります。

華厳滝は絶景でした。

エレベーターも楽しかったです。

富士屋観光センターで、お昼(カレー)を食べて、お土産を買いました。

川口方面へ向かっている途中です。

現在、今市インターチェンジ付近です。

おはようございます。

ご飯を食べて、先ほど出発式が終わりました。

みんな気持ちを切り替えて、静かに話を聞けていました。

これから湯元探索です。

フクベ細工づくり

ホテルで夕食を食べた後、修学旅行前に考えたイラストをもとに、オリジナルのフクベ細工を作りました。

1週間程度で、学校に届くようです。

楽しみにしていてください!

ホテルにつきました。

赤沼ハイキングが終わりました。

1日歩いて疲れました。

お土産を買って、お風呂に入り、

ご飯を食べています。

校長先生は、自動お代わり機で、ご飯大盛りを作っています。

これからお昼に向かいます。

東照宮の見学が終わりました。

家康のお墓をみんな見ることができましたが、階段を登って疲れました。

予定を変更して、富士屋観光センターでご飯を食べることになりました。

修学旅行に出発します!

出発式が行われました。

高ぶる気持ちを抑えつつ、時間には整列して待っていることができました。

立派な6年生です。

行ってきます。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

自分たちで作ったおもちゃをお互いに交換し、遊びました。

おもちゃの遊び方を教え合い、新し遊び方を見つけながら楽しんでいました。

「友達の作ったおもちゃを自分も作ってみたい」「○○さんのおもちゃと合わせて遊んでみよう」など、関わり合っている姿が見られました。

4年生 音楽会リハーサル

10日(金)の学年別音楽会の本番に向けて、最終リハーサルを行いました。真剣に歌い、真剣に演奏する4年生の姿を見て、明日の本番がとても楽しみになりました。

今までで一番の演奏ができるように、4年生全員の力を合わせます。本番をお楽しみに!

5年「学年別音楽会」

学年別音楽会が開かれました。5時間目に保護者の方へ合唱と合奏を披露しました。

合唱曲は「心の中にきらめいて」合奏曲はイギリスのロックバンド、クイーンの「We Will Rock You」でした。

各楽器の重なり合いが美しかったです。

一体感のある演奏でとても迫力がありました。

子供たちも力を出し切り、達成感を感じていました。

いよいよ音楽会🎵

いよいよ今週は学年別音楽会が行われます。先週からアリーナでの学年練習が始まっていて、どの学年も順調な仕上がりをみせています。

1.3.5年生は8日(水)

2.4.6年生は10日(金)が本番です。

すてきな演奏をお届けできますように!

会場の準備もばっちりです!

2年生 生活科「電車にのってGO!」

2年生は、生活科の学習で電車の乗り方・公共のマナーを学習してきており、本日はその実践をしてきました。

電車に乗って、目指すのは「川口市立グリーンセンター」!!

お天気にも恵まれ、子どもたちは元気よく出発しました。

学習してきた電車の乗り方のマナーを思い出しながら、他のお客さんの迷惑にならないように頑張って電車に乗ることができました。

グリーンセンターでは、たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、目一杯楽しみました。

駅までやグリーンセンターまで、今日一日たくさん歩いて子どもたちはへとへとになりましたが、最後まで頑張って帰ってきました。

たくさんのことを学び、楽しんだ一日になったのではないかと思います。

おうちでもぜひいっぱいお話を聞いてあげてください。

1年生 校外学習「東武動物公園」

30日(月)は、東武動物公園へ行きました。

東武動物公園と言えば、ホワイトタイガー。初めて見た子も見たことある子も、動いているホワイトタイガーに大興奮!

短い時間での見学でしたが、バス移動でのことやお弁当をみんなで食べたことなど、一人一人にとって心に残る校外学習になっているといいですね。

3年 学年音楽会練習

来週に音楽会の本番が迫り、学年での練習が始まりました。

ステージの立ち方や楽器の構え方などをみんなで確認しました。

合唱と合奏が完璧にできるように、日々練習に励んでいます。

歌の合間の振り付けも練習して、より揃った合奏を目指しています。

子供たちも来週の音楽会を待ち遠しく感じています。

5年 体育 「リレー」

バトンゾーンで、リードしながらバトンパスをおこなう練習をしています。

バトンパスの練習を重ねる度に、タイムがぐんぐん縮まっています。

最後の片付けまで、自分たちで周りを見ながら動いています。感謝!!

2年 図工「つないでつるして」

図工「つないでつるして」では、細く切った紙をつないだりつるしたりすることを楽しみました。

切るときは慎重に…集中して切っています。

切った紙は友達と協力してつなげることを楽しみました。

5年 大貫海浜学園 学校到着(最終回)

無事に学校に到着し、帰校式を行いました。

疲れている中でも最後までやり切る姿は、とても立派でした!

大きく成長した二日間!

半年後には最上級生です。この二日間を自信に変えて、さらなるパワーアップを期待したいと思います♩

たくさんのお力添えをありがとうございました。