学校生活

1年生を迎える会

4月23日 アリーナに全校児童が集まり、1年生を迎える会を行いました。

各学年より学校生活について教えてもらい、学校がとても楽しそうだということがわかりました。

劇や歌で、楽しいひとときでした。

6年 「卒業式練習」

卒業式の練習が終わりました。

明日は卒業式当日。

先生方から、歌と言葉のプレゼントをしました。

みんななら大丈夫。明日のハレ舞台。精一杯頑張ってください。

 

 

音楽室より

戸塚南小学校には、音楽室が2つあります。

第1音楽室は、おもに4.5.6年生が使っています。第2音楽室は、1.2.3年生が使っています。

 

1.2.3年生の音楽の教科書の表紙はつながります。

4.5.6年生の音楽の教科書の表紙もつながります。

なんと!!全部つながります。

4月からは教科書が新しくなるので、この教科書とはお別れです。

どんな教科書か楽しみですね!

2年生 体育「8の字とび」

2年生は体育でゴム跳びや、縄跳びをしています。8の字とびの練習を始めたころは、自分で入ることができない子が多かったですが、ぐんぐん成長して、自分で入れるようになったり、前の友達と連続で跳んだりできるようになりました。みんなで「1、2、3・・・」と声を出しながら、連続で何回跳ぶことができるか挑戦し、記録を伸ばして一緒に喜んでいる姿が見られました。

3年生 最後のベーゴマ大会

 3年生の3学期最後なので、総合学習のまとめとしてベーゴマ大会を行いました。

 各々が様々なベーゴマを使い、トーナメントで最強のベーゴマ使いを決める熱い試合を繰り広げました。

 トーナメントの後にはみんなで仲良く回しあいをして学習の最後の思い出を作りました。

 クラスのみんなで練習をしたので、全員で楽しみながらここまで高めあうことができたようです。

最後にはとこではないところで回せる児童ばかりで、どこでもベーゴマを回せるプロが増えてきています。

4年【外国語】

外国語活動『This is my day.』で、ぼく、わたしの1日をグループで発表しました。この1年で、テレサ先生からたくさんの英語を学び、外国語に親しみ、積極的にコミュニケーションを取ろうとする姿がありました。

6年 学活 「1年生から」

1年間お世話になりましたということで、

1年生から、手作りのメダルをもらいました。

気持ちが届いていてよかったです。

6年生を送る会もあり、6年生は在校生のみなさんへの感謝でいっぱいです。

 

3年生 ベーゴマ大会

3年生は、1学期にいもの工場の学習をしました。その学習の終わりにプレゼントされた「ベーゴマ」。初めは、紐の巻き方も分からなかった子どもたちでしたが、何度も何度も練習し、3学期は「ベーゴマ大会」を開けるまで上達しました。各クラス毎に大会が行われます。

どれだけ長く回せるか、1分間で床(とこ)に何回乗せられるか、けんかゴマなど、様々な対戦があり、どの試合も白熱して、見ている子どもたちも大興奮です。勝っても負けてもお互いを認め合い、賞賛しあう姿はとてもほほえましいものでした。

1年生 「野球しようぜ!」大谷選手からの贈り物

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手より日本全国にグローブが贈られました。各クラスで順番に使うことになり、ついに1年生の使う番が回ってきました。グローブを目にした子供達からは「おお~」と歓声が上がりました。キラキラした目はグローブに釘付けです。

そして、実際にグローブをつけてみました。1年生でキャッチボールはまだ難しいので、グローブをはめてボールを投げました。

使った子供達からは「軽くて使いやすい!」「初めてはめた!」「サインも書いてある」など大はしゃぎでした。グローブだけでなく、この経験も素敵な贈り物となりました。

大谷選手、子供達に素敵な贈り物をありがとうございました。

 

2年 校外学習「鉄道博物館」

3月1日、バスに揺られて、さいたま市の「鉄道博物館」へ行ってきました。

なかなか間近で見ることのない列車にみんな興味津々。

マナーを守りながら、楽しく見学したり体験したりしました。

ランチトレインで食べたお弁当もとってもおいしかったです!

鉄道ジオラマでは、始発から終電車、そして終電車が終わった後の様子も見られました。

科学ステーション

科学ステーションの様子

信号をよく見て、バーチャルで電車を動かします。

 

【4年 音楽の授業】

『日本の音楽でつながろう』の学習では、水曜日に『琴』を体験します。それに向けて、事前に少し琴について学習しました。どんな音色がするのか水曜日が楽しみです。

1年 道徳「うちゅうせんにのって」

登場人物が見つけた美しいものについて、教科書を見ながら話し合いました。

 

富士山を見ているときは、「雪がきれい」「この黄色いのは、何のお花だろう」などとたくさんの声がきこえてきました。

 

他にも美しいものを探したいとの思いが高まっている子もいました。

2年 図工「たのしく うつして」

図工「たのしく うつして」では、画用紙で作った版に好きな色をつけてペタンとスタンプすることを楽しみます。

色を変えていくつもスタンプすると、きれいな作品になります。

さらに周りに絵や模様を描いて仕上げます。完成が楽しみです。

 

 

3年生 図工「マグネットマジック」

 理科で学習したじしゃくの知識を用いて、じしゃくを使った工作を行いました。

 紙や箱にじしゃくを取り付けて、動くようにしていきます。

 今日はその第一段階として、どんなものを作っていきたいか構想を練りながら作り出しを行いました。

 理科で使ったじしゃくセットも活用していました。

これからどんな作品になっていくのか楽しみです。

4年 音楽

音楽の時間に、ミニ発表会がありました。各パートに分かれて練習をし、「Zip-A-Dee-Doo-Dah」を楽しそうに合奏をしました。次は、どのような曲に挑戦するのか楽しみです。

4年生 図工 「元気のおまもり」

 

4年生の図工では、「自分が元気になれるお守り」を制作中です。

 

「見たり、さわったり、思い出したりすると元気になれるものは何かな?」と考え、自分の好きなものをモチーフに作っています。

 

 

 

 

完成が楽しみです!

 

4年図工「元気のおまもり」

4年生は図工で元気の出るおまもりをつくりました。

自分が元気になれるものは何か、どんな形のおまもりにするかたくさん想像しました。

白い紙粘土を手で握ったり、へらで掘ったり、絵の具で色をつけたりと、たくさんの工夫を凝らしています。

5年生 図工「ミラーステージ」

5年生の図工では鏡の特性を生かした立体作品を作っています。

粘土や針金などを組み合わせて自分のイメージする形を表現しています。

集中して、細部までこだわりながら活動していました。

完成が楽しみです!

6年生 ことりの会

本日、6年生最後のことりの会がありました。読み聞かせに聞き入っている姿が見られました。また、名残惜しそうにもしていました。6年間ありがとうございました。

3年生 クラブ見学

 今週、来年度から始まるクラブの見学を行いました。

 クラスごとに各クラブを見学し、どんなクラブがあるのかを見て回りました。

 初めての体験で子供たちもテンションが高く、早くもどのクラブにしようかと話題にしていました。

4~6年生のお兄さん・お姉さんからクラブ紹介をしてもらい、目を輝かせていました。

来年のクラブ活動を楽しみにしています。

【4年生】体育

ゴール型ゲームを学習しています。今日は、仲間と協力して、ボールを蹴ったり止めたりして、基本的なボール操作を楽しみました。寒さに負けず、元気いっぱいに走り回りました。

5年 時間走記録会に向けてじ

時間走記録会に向けて、マラソンタイムに取り組んでいます。二学期の自分のタイムを超えられるように、頑張っています!

また、大谷翔平選手から届いたグローブが、朝礼で紹介され、今日から校庭には野球ゾーンができました。

使える順番が回ってくるのを、心待ちにしている様子でした♩

6年 卒業まであと…

あと35日となります。

6年生は残り少ない時間を一生懸命過ごしています。

最後まで笑顔で、戸塚南小学校を楽しんでくださいね。

全校落語鑑賞会

本日、柳家平和さんをお招きして、全校落語鑑賞会が開催されました。

落語を通して、日本の伝統芸能のすばらしさを体験することができました。

 

落語をきくだけでなく、6年生代表児童と給食を食べたり、休み時間には日本文化クラブの児童と話をしたりして交流を深めました。

3年 体育 タグラグビー

 3年生は今校庭でタグラグビーを行っています。

 本格的なルールではなく、腰に付けたタグを取り合う簡易版のラグビーです。

 子供たちはルールを覚えて5分間に何回トライできるかを考えながらゲームに臨んでいます。

最初はボールの形やルールの難しさに苦戦していましたが、今では自分たちで作戦を考え、一所懸命汗を流しています。

ボールを隠してこっそりトライを狙ったり、正々堂々まっすぐに突っ込んだりとチームやメンバーによって違いがあって面白いです。

【4年生】体育

アリーナでマット運動をしています。今日は、自分で見つけた課題に、仲間と一緒に取り組みました。

5年 体育 縄跳び

5年生の体育の学習では、縄跳びを行っています。

8の字跳びと集団跳びを行っています。みんなで仲良く、協力してどんどんと上達しています。

6年 体育 ソフトバレーボール

やわらかいボールでバレーボールをしています。

トスやレシーブの切り替えが難しい中、最近はアタックの練習も始めました。

声を掛け合いながら、苦手な子にもボールを回そうという優しさも見られ、とてもあったかい雰囲気です。

 

2年生 図工「だんボールに入ってみると!?」

図工の学習で、段ボール箱の中に入ってみたり、いろいろ形を変えてみたりする活動をしました。

段ボールカッターやクラフトテープを上手に使いこなして、つなげたり、切り取ったり、穴をあけたりしました。

友だちと協力して、楽しく活動できました。

☆追伸☆

競書会も頑張りました!

 

【3年生】競書会

3年生から始まった書き初め。子供達は真剣な顔で、一生懸命に書き上げていました!是非、学校公開でご覧ください。

 

【4年生】競書会

シーンと静まった教室。姿勢を正し、呼吸を整え精神集中して書いています。今までの練習を振り返りながら1番良いものを提出しました。

5年生 終業式

今日は、2学期の最終登校日です。

5年生は、終業式にオンラインで参加しました。

みんな真剣な表情で、校長先生の話を聞いていました。

2学期は、様々な行事を通して、子供達がたくましく成長していく姿が見られました。

6年生 お楽しみ会

学期末となり、全部のクラスがお楽しみ会をしました。

また、国語の学習では「1年生と楽しく遊ぶ活動」を計画し、実行しました。

自分たちで運営し、それぞれが楽しく学期末を終われそうです。

冬休みは、ゆっくり体を休めてくださいね。

 

こちらのクラスは、アリーナでハンカチ落としを楽しんでいます。

 

6年生は1年生を盛り上げるのがとても上手です。

1年  おみせやさんごっこをしよう【国語】

国語で「ものの名まえ」を学習しました。

最初に、物には「りんご」「みかん」など一つ一つ名前がついていることと、それらをまとめて「くだもの」という名前がついていることを学びました。

その学習をもとに、おみせやさんごっこを行いました。

「いらっしゃいませ!」

「〇〇をください。」

「これは、〇〇円です。」

「ありがとうございました。」

花屋、魚屋、文房具屋…などたくさんあるお店に、お客さん役の子供達は大興奮。手にいっぱいの品物(品物の名前と絵が書かれたカード)をもって満足そうな子供達でした。その後、役割を交代してもう一度、お店を開店しました。

たくさんの物の名前を集めることができ、充実した学習になりました。

 

 

 

 

 

 

4年 ものの温度と体積 実験

4年生は理科で「ものの温度と体積」の学習をしています。今回は実験3回目。

1回目は空気(気体)、2回目は水(液体)の実験で、温度と体積の関係を調べてきました。

3回目の今回は金属(個体)の実験です。さて、結果はどうなったか…!?

理科室の使い方にも慣れ、真剣に学習する4年生です。

 

5年 書きぞめ

今年は、「春まつ心」です!

書写で学習してきた漢字とひらがなのバランスや、画のつながりを意識して練習しています。

タブレット端末を活用して振り返りを積み重ね、自分の成長や課題を見つめていきます。

少ない練習時間ですが、どんな作品が仕上がるのか楽しみです(^^)

5,6年生 委員会活動

2学期最後の委員会活動が行われ、活動の振り返りをしました。各委員会の児童たちは、日頃からそれぞれの活動に熱心に取り組み、学校生活を支えています。3学期もよろしくお願いします。

縦割り活動 読み聞かせ

朝の活動の時間に、縦割り活動を行いました。本年度最後の縦割り活動になります。6年生が本を選んで、1年生~5年生の児童に読み聞かせをしました。低学年にもわかりやすいように本を選び、一生懸命読み聞かせを行いました。

3年 体育「リングボール」

体育で「リングボール」に取り組んでいます。

パスやシュートの練習をした後、攻撃と守備に分かれて試合をしました。うまくパスがつながるように、声を掛け合い、楽しそうにボールを追いかけていました。

4年 理科「ものの温度と体積」

初めて理科室で実験を行いました。

 

「温度が変わると、空気の体積はどうなるのかな?」

実験では、せっけん水のまくを試験管の口につけ、

温めたり冷やしたりして体積の変化を調べました。

温めたら、まくがふくらんできたよ!

あれ、冷やすとへこんだよ。ということは・・・!

5年 外国語 「パワーポイント発表会」

外国語の授業で、おすすめの海外旅行先についてまとめました。

GIGAスクール端末を用いてその国でどんなことができるかを紹介しました。

アメリカや韓国など色々な国のよさを外国語の表現を使って伝えることができました。

6年 国語 「漢字50問テスト」

2学期もあと少しとなりました。この時期はどの学年も「漢字のまとめテスト」があります。

6年生は、新出漢字の量がとても多いですが、みんな100点目指して頑張っています。

漢字は、やった分だけ、確実に点数が取れるようになる、正直な科目です。

自学に困ったら、ぜひ積極的に取り組んでみてください。

3年生 図工 「ひもひもワールド」

いつも学習している教室に、たくさんひもを結びました。

どんな結び方をしたらおもしろいかな?どことどこを結ぼうかな?考えながら造形遊びに取り組みました。

黒板の前は蜘蛛の巣にしよう!

 

こんな結び方はどうかな?

 

教室中、ひもだらけ!とっても楽しく活動できました。

 

1年生生活科「あきの たからもので あそぼう」

今日、一年生は「あきの たからもの」で、どんぐりやまつぼっくりなどを使って楽しいおもちゃを作りました。

思い思いに工夫をして、満足のいくおもちゃができあがりました。

パラシュートやどんぐり迷路、どんぐり人形などで秋を楽しむことができました。

これから帰ります。

華厳滝は絶景でした。

エレベーターも楽しかったです。

富士屋観光センターで、お昼(カレー)を食べて、お土産を買いました。

川口方面へ向かっている途中です。

現在、今市インターチェンジ付近です。

 

 

 

おはようございます。

ご飯を食べて、先ほど出発式が終わりました。

みんな気持ちを切り替えて、静かに話を聞けていました。

これから湯元探索です。

フクベ細工づくり

ホテルで夕食を食べた後、修学旅行前に考えたイラストをもとに、オリジナルのフクベ細工を作りました。

 

1週間程度で、学校に届くようです。

楽しみにしていてください!

ホテルにつきました。

赤沼ハイキングが終わりました。

1日歩いて疲れました。

お土産を買って、お風呂に入り、

ご飯を食べています。

 校長先生は、自動お代わり機で、ご飯大盛りを作っています。

これからお昼に向かいます。

東照宮の見学が終わりました。

家康のお墓をみんな見ることができましたが、階段を登って疲れました。

 

予定を変更して、富士屋観光センターでご飯を食べることになりました。

修学旅行に出発します!

出発式が行われました。

高ぶる気持ちを抑えつつ、時間には整列して待っていることができました。

立派な6年生です。

行ってきます。

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」

自分たちで作ったおもちゃをお互いに交換し、遊びました。

おもちゃの遊び方を教え合い、新し遊び方を見つけながら楽しんでいました。

「友達の作ったおもちゃを自分も作ってみたい」「○○さんのおもちゃと合わせて遊んでみよう」など、関わり合っている姿が見られました。

4年生 音楽会リハーサル

10日(金)の学年別音楽会の本番に向けて、最終リハーサルを行いました。真剣に歌い、真剣に演奏する4年生の姿を見て、明日の本番がとても楽しみになりました。

今までで一番の演奏ができるように、4年生全員の力を合わせます。本番をお楽しみに!

5年「学年別音楽会」

学年別音楽会が開かれました。5時間目に保護者の方へ合唱と合奏を披露しました。

合唱曲は「心の中にきらめいて」合奏曲はイギリスのロックバンド、クイーンの「We Will Rock You」でした。

各楽器の重なり合いが美しかったです。

一体感のある演奏でとても迫力がありました。

子供たちも力を出し切り、達成感を感じていました。

 

いよいよ音楽会🎵

いよいよ今週は学年別音楽会が行われます。先週からアリーナでの学年練習が始まっていて、どの学年も順調な仕上がりをみせています。

1.3.5年生は8日(水)

2.4.6年生は10日(金)が本番です。

すてきな演奏をお届けできますように! 

 

会場の準備もばっちりです!

2年生 生活科「電車にのってGO!」

2年生は、生活科の学習で電車の乗り方・公共のマナーを学習してきており、本日はその実践をしてきました。

電車に乗って、目指すのは「川口市立グリーンセンター」!!

お天気にも恵まれ、子どもたちは元気よく出発しました。

学習してきた電車の乗り方のマナーを思い出しながら、他のお客さんの迷惑にならないように頑張って電車に乗ることができました。

グリーンセンターでは、たくさん遊んで、おいしいお弁当を食べて、目一杯楽しみました。

駅までやグリーンセンターまで、今日一日たくさん歩いて子どもたちはへとへとになりましたが、最後まで頑張って帰ってきました。

たくさんのことを学び、楽しんだ一日になったのではないかと思います。

おうちでもぜひいっぱいお話を聞いてあげてください。

 

1年生 校外学習「東武動物公園」

30日(月)は、東武動物公園へ行きました。

東武動物公園と言えば、ホワイトタイガー。初めて見た子も見たことある子も、動いているホワイトタイガーに大興奮!

 

 

 短い時間での見学でしたが、バス移動でのことやお弁当をみんなで食べたことなど、一人一人にとって心に残る校外学習になっているといいですね。

3年 学年音楽会練習

 来週に音楽会の本番が迫り、学年での練習が始まりました。

 ステージの立ち方や楽器の構え方などをみんなで確認しました。

 合唱と合奏が完璧にできるように、日々練習に励んでいます。

 歌の合間の振り付けも練習して、より揃った合奏を目指しています。

子供たちも来週の音楽会を待ち遠しく感じています。

5年 体育 「リレー」

バトンゾーンで、リードしながらバトンパスをおこなう練習をしています。

バトンパスの練習を重ねる度に、タイムがぐんぐん縮まっています。

最後の片付けまで、自分たちで周りを見ながら動いています。感謝!!

2年 図工「つないでつるして」

図工「つないでつるして」では、細く切った紙をつないだりつるしたりすることを楽しみました。

切るときは慎重に…集中して切っています。

切った紙は友達と協力してつなげることを楽しみました。

5年 大貫海浜学園 学校到着(最終回)

無事に学校に到着し、帰校式を行いました。

疲れている中でも最後までやり切る姿は、とても立派でした!

大きく成長した二日間!

半年後には最上級生です。この二日間を自信に変えて、さらなるパワーアップを期待したいと思います♩

たくさんのお力添えをありがとうございました。

 

3年 学校生活に関するお話

二学期になり、たくさん成長している三年生に、自分たちの学校をより綺麗にしようというお話をしました。

子供達は、学校の施設を大切に使おうとうなずきながら真剣に聞いていました。

 

5年 大貫海浜学園 貝拾い

 

副学園長石井先生のおすすめスポットに行き、貝拾いをしました。

スペシャルゲストの寺田先生も来てくださり、貝の見つけ方を伝授してくださりました(^^)

いろいろな形や色の貝を、目を輝かせながら探していました!

見つけたら幸せと言われる「桜貝」は見つかったかな、、、?

5年 大貫海浜学園 退園式

2日目の活動を終え、退園式を行いました。

たくさ〜んお世話になった石井先生がお見送りをしてくださりました。

本当に多くの大貫の魅力をおしえてくださり、感謝でいっぱいです!

学園の職員の皆様に教えていただいたことを学校生活でも生かしていきたいと思います(^^)

 

5年 大貫海浜学園 浜辺活動

 

少し風が強いですが、晴天です!

先生も海に見惚れちゃうくらい、素敵な景色が広がっています。

この後は、昨日とは場所を変えて貝拾い!海岸清掃!そしてレクが待っています(^^)

5年 大貫海浜学園 朝食

 二日間、食事係の人が、食事の準備を進めてくれました!

 

美味しい朝食をいただき、エネルギーを蓄えました!昨日より、ルールを守れていて、成長を感じました!

二日間美味しいご飯をありがとうございました!

5年 大貫海浜学園 部屋

各部屋では、終始ワクワクがとまらない様子!

最高の仲間と共に、最高の思い出になることを願います(^^)

就寝前には、慣れない布団敷きもがんばりました!

5年 大貫海浜学園 海辺活動

石井副学園長さんから、殉職碑のお話をしていただき、全員で黙祷をしました。

待ちに待った海辺に出て、貝拾いもスタート!

大貫でしかできない体験を思う存分楽しんでいます(^^)

5年 大貫海浜学園

学園内の施設をまわり、昼食です!

黙食や、音を立てないルールをしっかり守って美味しくいただいています。

朝早くから、ご準備ありがとうございました(^^)

5年 大貫海浜学園

たくさんの先生方、保護者の方々に見送られて先ほど出発しました!

無事に帰って来られるよう、ルールを守って楽しんできたいと思います!

いってきます(^^)

運動会、ありがとうございました。

運動会のご参観ありがとうございました。

天候にも恵まれ、無事に運動会をとり行うことができました。

久しぶりに全学年集まっての運動会。みんなに見られて緊張した子も多かったと思いますが、本番では自分の力を振り絞って、輝いている子がたくさんいました。

季節の変わり目ですので、体調に気を付けながら過ごしてください。

運動会本当にお疲れさまでした。

1年生「運動会練習」

明後日の運動会に向けて、1年生は日々練習をしています。

今日は、入場から退場まで衣装をつけて通し練習をしました。

クラスカラーの衣装は踊るたびにひらひら揺れてきれいです。

一生懸命練習した後は、きらきら笑顔で「疲れたあ」と話していました。

1年生は小学校初めての運動会。

本番当日は、元気に笑顔でダンスを披露したいと思います。

5年 体育 「ソーラン節」

運動会当日が近づいてきました。児童の態度から練習に真剣に取り組んでいることが伝わります。

目線なども意識しながら演技しています。

152人の動きがきれいに揃うととても美しいです。