カテゴリ:授業の様子

3年 学級活動「2学期思い出の会」の準備

多くのことを学んだ2学期も、残り少なくなりました。

3年生では、2学期の思い出を大切にすることで

3学期も仲良く元気に過ごせるように、

「2学期思い出の会」について学級会で話し合い、実施することになりました。

その準備に夢中になる子供達です。

下書きをして、丁寧に仕上げていきます。


こちらでは、黒板に飾る準備が始まりました。本番が楽しみですね。

1年 国語「手がみでしらせよう」

国語の授業で、嬉しかったことや楽しかったことを伝える手紙を書く学習をしました。覚えたばかりの漢字や平仮名、片仮名を使って、おじいちゃんおばあちゃん、幼稚園・保育園の先生などに宛てて、丁寧に手紙を書いていました。

子供達の思いが伝わるといいなあと思います。

3年生 音楽 おかしの好きな魔法使い

3年生の最後の音楽の授業で、おかしの好きな魔法使いという歌と合奏を組み合わせた内容に取り組みました。児童がグループごとに魔法に合うような楽器を選んで、自分たちで工夫して、演奏しました。とても楽しそうに歌や合奏に取り組んでいました。

今月の歌

師走になりました。早いものです。

今月の歌は「エトはメリーゴーランド」です。

十二支はきちんと言えますか?

年賀状をかく時期になってきたので「あれ、来年の干支はなんだっけ?」と思い出す

人も多いかな?

新年の足音がもうすぐそこまで聴こえてきています。