カテゴリ:授業の様子

3年生 最後のベーゴマ大会

 3年生の3学期最後なので、総合学習のまとめとしてベーゴマ大会を行いました。

 各々が様々なベーゴマを使い、トーナメントで最強のベーゴマ使いを決める熱い試合を繰り広げました。

 トーナメントの後にはみんなで仲良く回しあいをして学習の最後の思い出を作りました。

 クラスのみんなで練習をしたので、全員で楽しみながらここまで高めあうことができたようです。

最後にはとこではないところで回せる児童ばかりで、どこでもベーゴマを回せるプロが増えてきています。

3年生 ベーゴマ大会

3年生は、1学期にいもの工場の学習をしました。その学習の終わりにプレゼントされた「ベーゴマ」。初めは、紐の巻き方も分からなかった子どもたちでしたが、何度も何度も練習し、3学期は「ベーゴマ大会」を開けるまで上達しました。各クラス毎に大会が行われます。

どれだけ長く回せるか、1分間で床(とこ)に何回乗せられるか、けんかゴマなど、様々な対戦があり、どの試合も白熱して、見ている子どもたちも大興奮です。勝っても負けてもお互いを認め合い、賞賛しあう姿はとてもほほえましいものでした。

2年 校外学習「鉄道博物館」

3月1日、バスに揺られて、さいたま市の「鉄道博物館」へ行ってきました。

なかなか間近で見ることのない列車にみんな興味津々。

マナーを守りながら、楽しく見学したり体験したりしました。

ランチトレインで食べたお弁当もとってもおいしかったです!

鉄道ジオラマでは、始発から終電車、そして終電車が終わった後の様子も見られました。

科学ステーション

科学ステーションの様子

信号をよく見て、バーチャルで電車を動かします。

 

1年 道徳「うちゅうせんにのって」

登場人物が見つけた美しいものについて、教科書を見ながら話し合いました。

 

富士山を見ているときは、「雪がきれい」「この黄色いのは、何のお花だろう」などとたくさんの声がきこえてきました。

 

他にも美しいものを探したいとの思いが高まっている子もいました。

3年生 図工「マグネットマジック」

 理科で学習したじしゃくの知識を用いて、じしゃくを使った工作を行いました。

 紙や箱にじしゃくを取り付けて、動くようにしていきます。

 今日はその第一段階として、どんなものを作っていきたいか構想を練りながら作り出しを行いました。

 理科で使ったじしゃくセットも活用していました。

これからどんな作品になっていくのか楽しみです。

6年生 ことりの会

本日、6年生最後のことりの会がありました。読み聞かせに聞き入っている姿が見られました。また、名残惜しそうにもしていました。6年間ありがとうございました。

3年 体育 タグラグビー

 3年生は今校庭でタグラグビーを行っています。

 本格的なルールではなく、腰に付けたタグを取り合う簡易版のラグビーです。

 子供たちはルールを覚えて5分間に何回トライできるかを考えながらゲームに臨んでいます。

最初はボールの形やルールの難しさに苦戦していましたが、今では自分たちで作戦を考え、一所懸命汗を流しています。

ボールを隠してこっそりトライを狙ったり、正々堂々まっすぐに突っ込んだりとチームやメンバーによって違いがあって面白いです。

2年生 図工「だんボールに入ってみると!?」

図工の学習で、段ボール箱の中に入ってみたり、いろいろ形を変えてみたりする活動をしました。

段ボールカッターやクラフトテープを上手に使いこなして、つなげたり、切り取ったり、穴をあけたりしました。

友だちと協力して、楽しく活動できました。

☆追伸☆

競書会も頑張りました!

 

1年  おみせやさんごっこをしよう【国語】

国語で「ものの名まえ」を学習しました。

最初に、物には「りんご」「みかん」など一つ一つ名前がついていることと、それらをまとめて「くだもの」という名前がついていることを学びました。

その学習をもとに、おみせやさんごっこを行いました。

「いらっしゃいませ!」

「〇〇をください。」

「これは、〇〇円です。」

「ありがとうございました。」

花屋、魚屋、文房具屋…などたくさんあるお店に、お客さん役の子供達は大興奮。手にいっぱいの品物(品物の名前と絵が書かれたカード)をもって満足そうな子供達でした。その後、役割を交代してもう一度、お店を開店しました。

たくさんの物の名前を集めることができ、充実した学習になりました。

 

 

 

 

 

 

縦割り活動 読み聞かせ

朝の活動の時間に、縦割り活動を行いました。本年度最後の縦割り活動になります。6年生が本を選んで、1年生~5年生の児童に読み聞かせをしました。低学年にもわかりやすいように本を選び、一生懸命読み聞かせを行いました。

3年 体育「リングボール」

体育で「リングボール」に取り組んでいます。

パスやシュートの練習をした後、攻撃と守備に分かれて試合をしました。うまくパスがつながるように、声を掛け合い、楽しそうにボールを追いかけていました。

4年 理科「ものの温度と体積」

初めて理科室で実験を行いました。

 

「温度が変わると、空気の体積はどうなるのかな?」

実験では、せっけん水のまくを試験管の口につけ、

温めたり冷やしたりして体積の変化を調べました。

温めたら、まくがふくらんできたよ!

あれ、冷やすとへこんだよ。ということは・・・!

1年生 校外学習「東武動物公園」

30日(月)は、東武動物公園へ行きました。

東武動物公園と言えば、ホワイトタイガー。初めて見た子も見たことある子も、動いているホワイトタイガーに大興奮!

 

 

 短い時間での見学でしたが、バス移動でのことやお弁当をみんなで食べたことなど、一人一人にとって心に残る校外学習になっているといいですね。

3年 学年音楽会練習

 来週に音楽会の本番が迫り、学年での練習が始まりました。

 ステージの立ち方や楽器の構え方などをみんなで確認しました。

 合唱と合奏が完璧にできるように、日々練習に励んでいます。

 歌の合間の振り付けも練習して、より揃った合奏を目指しています。

子供たちも来週の音楽会を待ち遠しく感じています。

3年生 図工

くぎうちトントン

 

自分で選んだ木材に、くぎをトントン打っていきます。

初めての げんのう と くぎ に、ドキドキしながらも楽しく活動しています。

 

1年生 図工「カラフルいろみず」

 ペットボトルで色水をつくり、その後班ごとにコップに移して様々な色をつくって楽しみました。

 

 

「赤に青を入れたら、紫になった!」「似ている色を隣に並べてみよう」「ペットボトルを後ろにして、お城にしてみました」などとたくさんの声がきこえてきました。

2年生 食育の授業

4時間目、教育実習に来ている先生が、食育の授業をしてくださいました。

給食に出ている食材は、わたしたちの体にとってどんなはたらきをしているのかを考えたり、箸の使い方を習ったりしました。

どんな食材も少しずつ食べることが大事だというお話を聞き、一人ひとり給食のめあてを決めました。

 

4年 総合「私たちのまちをごみから守ろう」

総合的な学習の時間に、川口市の環境出前講座を活用し、

ゲストティーチャーに来ていただきました。

地球の環境問題や身近なごみ問題について話を聞き、

自分たちに出来ることは何かを考えるきっかけとなりました。

 

川口市のごみの分別表に合わせて、

家庭から持ってきたごみを

11種類に分別する活動も行いました。

 

3年 国語「ローマ字」

 国語の学習でローマ字の学習をしています。

 今日は、ローマ字のパズルをしました。お題の文字をカードをうまく並べて作りました。

 意外と難しく、グループで相談しながら頑張って活動していました。

 ローマ字を楽しく学習することができました。

5年体育「フラッグフットボール」

体育では、フラッグフットボールの学習に入りました。

勝利への近道は、「チームワーク」!!たくさんコミュニケーションを取りながら、どうしたらボールを持っている人がゴールラインに辿り着けるかを考えています!!

回を重ねるごとに、作戦のバリエーションも豊富になってきました。

次はどんなゲームが見られるのか、とても楽しみです☆

2年生 発育測定

2学期の発育測定では、熱中症について勉強しました。

運動会の練習も もうすぐ始まります。

体調管理に気を付けて、元気に残暑を乗り切っていきたいです!

 

1年生「はじめてのタブレット学習」

1年生も準備が整い、タブレットを使い始めました。

最初は、ログインするのも恐る恐るでしたが、だんだんと慣れてきました。

今日は、タブレットの中にあるアプリを使って、ドリル学習を行いました。

使い方に慣れると、子供たち自ら問題をどんどん解いていきます。

正解するとポイントが貯まり、レベルが上がります。

レベルが上がると子供たちは小さくガッツポーズ!

2学期は、もっと色々なことができるようになるといいですね。

3年生 総合「われらしぜんたんけんたい」

3年生が、総合の学習で、斜面林探検に出かけました。川口市の自然に詳しい横山先生ご夫妻(横山隊長)、岩川先生をお迎えし、いろいろ教えていただきました。川口市の自然に詳しい横山先生(横山隊長)をお迎えし、いろいろ教えていただきました。

子どもたちは、小さな生き物を取ったり、草花を採集したりして、自然とふれあいました。

素敵な図鑑の完成です。

1年生 生活科「あさがおでたのしもう」

 5月から育てている朝顔。咲いた朝顔を使って、押し花づくり・色水づくり・たたきぞめをしています。

 今日は、押し花づくりと色水で塗り絵をしました。「この朝顔を押し花にしたい!」「もっといろいろな色が咲いてほしいな~」などとうきうきしている様子でした。

2年生 生活科「町探検」


生活科の学習でみんなの暮らす町を探検しました。

家族で行ったことのある飲食店や、かっこいい車の並ぶ車屋さんを見て「ここ知ってる!」や「ぼくのお家の車と同じ!」など気持ちを高ぶらせながら探検しました。

交通ルールもしっかりと守り、横断歩道は手を挙げて安全に気をつけた探検ができました。

車屋さんを見つけました。手を挙げて横断します。

 

2年生 体育「水遊び」

本日、2年生になって初めてのプールがありました。

子供たちは入る前から、とっても楽しみにしていた様子。

顔を付けられる子も多く、ロケットジャンプなど、頑張っていました。

 

4年生理科「とじこめた空気」

理科の授業で、袋に空気をとじこめる実験を行いました。

空気の入った袋を押したり、その上に乗ったりして

その感触や手ごたえを確かめました。

次は、どんな実験をするのか、子どもたちはとても楽しみにしています!

 

 

6年生 体育 サッカー 

暑い時期ではありますが、校庭でサッカーの授業を行っています。普段足を使って何かを操作することがないことが多いので、子供たちもドリブルやパスなど四苦八苦している様子があります。しかし、授業を重ねるごとに少しずつ動きがよくってきており、最後には試合も行うので成長が楽しみです。

1年生 生活科 斜面林探検

1年生は今週、斜面林探検に行きました。探検中は周囲のいろいろなところに目を配り、小さな生き物も見逃さないよう集中していました。かえるやザリガニ、紫陽花や椿など、自然の中でたくさんの生き物や植物を見つけ出しました。

5年生 総合「映像学習」

映像学習が始まりました。

外部からインストラクターさんをお招きして、公共CMづくりを行っています。

何気なく見ていたCMには、こんな秘密が隠されていたんだ!!と、目を輝かせていました!

チームごとに、どんなCMにするのか、企画中です!!

どんなCMが完成するのか、とても楽しみです(^^)

2年生 音楽「みんなであわせて楽しもう」

1年間のまとめとして、ミニ発表会を行いました。これまで学習した様々な楽器を使って「アイアイ」の合奏と、手話をやりながら「春がきた」を歌いました。

書写で学習した「招待状の書き方」を生かして、これまでお世話になった先生方にも事前に招待状を渡しました。

お忙しい中、たくさんの先生方が成長を見に来てくださり、みんなとても嬉しそうでした。

みんなで心を1つに演奏することができ、素晴らしいまとめになりました。

3年総合「川口市のうつりかわり」ベーゴマ

3月2日に郷土資料館の先生と、ベーゴマ名人の方に来ていただき、ベーゴマ教室を行いました。

ベーゴマ教室で学んだことを活かして、夢中でベーゴマを練習しています。

だんだん上手になり、回転するベーゴマとベーゴマをぶつけ合うことができるようになりました。

6年生 6年生を送る会

昨日の6年生を送る会では、1年生から5年生までの6年生の素敵なメッセージに感動させられました。

アリーナへの入場の際は、委員会の児童が作ったアーチをくぐりました。

6年生からは歌のプレゼントをしました。

6年生にとって思い出に残る1時間になりました。

5年生 6年生を送る会

 

本日「6年生を送る会」が行われました。

 

 各学年の動画を楽しみながら見ていたり、6年生の歌声の綺麗さに感動していたり、一人一人が様々な思いで配信を見ていました。また、4月から6年生になる子供たちは、「来年は自分たちがこの立場になるんだ」と実感しているようです。6年生と過ごせる時間もあと少し、感謝の気持ちなどを伝えていけるといいですね。

2年生 図工「たのしく うつして」

 2年生の図工で、版画の授業を行いました。

 子供たちは、自分の思い思いの形を描いてかたを作りました。

 スポンジと絵の具を使い、かたのまわりに色を付け、そのきれいさに驚いていました。

穴の開いたかたと、切り抜いた方のかたとでは、色の付き方が違うことにも気付き、自由に模様を描いていました。

一人ひとりが異なる形を切り抜いていて、とてもユニークでした。

1年生 体育 「跳び箱を使った運動遊び」

1年生は今、体育で「跳び箱」の学習をしています。

踏み越し跳びや腕立て跳び上がり、腕立てまたぎ乗り・またぎ降りの練習をしています。

準備や片付けもとっても上手になりました。

子供たちは跳び箱が大好きで、毎時間楽しく学習しています。

 

3年 学級活動「節分の会」

学級会で話し合った、節分の日のイベントが行われました。

円くなり、鬼を探し出すゲームが始まろうとしています。

赤鬼と青鬼の豆当てゲームです。得点は3種類ありますが、秘密になっています。チームごとに投げ入れてから得点を集計して盛り上がりました。

工作で恵方巻を作っている学級もありました。季節の行事を楽しむことができました。