学校生活

5年生 総合「映像学習」

映像学習が始まりました。

外部からインストラクターさんをお招きして、公共CMづくりを行っています。

何気なく見ていたCMには、こんな秘密が隠されていたんだ!!と、目を輝かせていました!

チームごとに、どんなCMにするのか、企画中です!!

どんなCMが完成するのか、とても楽しみです(^^)

6年生 音楽の発表会

今日は、音楽の授業で発表会がありました。

各グループこれまでに練習を重ねてきた成果を

担任の先生の前で発表をしてくれました。

鍵盤ハーモニカ、リコーダー、木琴、鉄琴、

大太鼓、小太鼓、トライアングルのパートに分かれて

素敵なリズムや旋律を奏でていました。

 

 

雨に咲く花

つぶらな庭の紫陽花です。

紫陽花は土壌のPHによって花の色が変化するそう。酸性なら青、アルカリ性なら赤色に傾く傾向があるそうです。つぶらな庭は酸性の土壌なのかな。

紫陽花は別名「雨に咲く花」。雨が似合いますね。今日もこれから雨が降りそうです。

 

 

 

2年生 プール開き集会・硬筆練習

全学年がアリーナに集まって、プール開き集会が行われました。

先週の朝礼で、初めて全学年でアリーナに集まるという経験をした2年生の子どもたち。

今日は2回目でしたが、いい姿勢で話を聞こうと頑張っていました。

プール開き集会では、運動委員のお兄さんお姉さんたちが入水の仕方を教えてくれました。

去年のことを思い出せたかな?

プール遊びが楽しみですね

 

硬筆練習も頑張っています!

集中集中!!