学校生活

エコ つぶらな庭の白い花

校歌の歌詞に次のようにあります。

「つぶらな庭のカツラコブシは」

カツラコブシという名の花や木があると思っている子もいるようですが

カツラの木とコブシの木です。春めいてきたのでコブシが白い花を咲かせました。

 

ここ数年、つぶらな庭のコブシには花が咲きませんでした。もっと木全体が真っ白になるのがコブシなのに・・・・。

日当たりの悪さか、病気か?心配していましたが、今年は咲きました。

おなじコブシが理科室の外にもあって、こちらは満開です。

コブシの白い花の横には桜の花が見えます。

下台公園の桜です。斜面林沿いにもあって満開です。

 

 

こちらは、安行緋寒桜です。

 

6年生「手話を伝える会」

1学期に学んだ校歌の手話を下級生に教えに行く「手話を伝える会」。その3回目を実施しました。初めての時は「うまく教えられるかな」と不安そうでしたが、今日は、今までの反省も生かしながらスムーズに教えることができたようで、満足そうな表情で教室に帰ってきました。

6年生はもうすぐ卒業ですが、校歌の手話の方法と6年生の思いが在校生に伝わればと思います。

5年生 ソフトボール

5年生は、体育でソフトボールを学習しています。

学習も終盤に入り、試合を行っています。

天気もいい日が多く、心地よく体を動かすことができています。

 

 

3年総合「川口市のうつりかわり」ベーゴマ

3月2日に郷土資料館の先生と、ベーゴマ名人の方に来ていただき、ベーゴマ教室を行いました。

ベーゴマ教室で学んだことを活かして、夢中でベーゴマを練習しています。

だんだん上手になり、回転するベーゴマとベーゴマをぶつけ合うことができるようになりました。

1年生 体育 「おにあそび」

タグをつけて、コートを駆け抜け、ゴールを目指します。

途中で守りにタグをとられたら負けです。

どうしたらタグを取られないか、一生懸命考えています。

しっかり手を広げて守っています。

風を切って走るのは、気持ちよさそうです。