学校生活

4年生 ふれあいなわとび大会

今日の15分休みに、ふれあいなわとび大会の記録会がありました。

4年生からも8名参加しています。

何度も挑戦したり、友達と記録を競い合ったりしながら、よりよい記録を出そうと懸命に跳んでいました。

普段の運動や長期休業の間などになわとびの練習に取り組み、来年度もより多くの児童に参加してほしいです。

3年生 手話体験

本日、朝の時間に6年生から、校歌の手話を教わりました。

校歌の歌詞を少しずつ手話で表現し、最後は1番を通して行いました。初めての手話でしたが、6年生の話を集中して聞き、歌に合わせて上手に表現することができました。

来週は、2番の歌詞を教わる予定です。

2年生 図工「たのしく うつして」

 2年生の図工で、版画の授業を行いました。

 子供たちは、自分の思い思いの形を描いてかたを作りました。

 スポンジと絵の具を使い、かたのまわりに色を付け、そのきれいさに驚いていました。

穴の開いたかたと、切り抜いた方のかたとでは、色の付き方が違うことにも気付き、自由に模様を描いていました。

一人ひとりが異なる形を切り抜いていて、とてもユニークでした。

1年生 国語 「どうぶつの赤ちゃん」

しまうまやライオンについて、赤ちゃんの様子を調べた後、自分で本を選んで、動物の赤ちゃんを調べています。

教科書には書いていないので、自分で必要なページを開いて、紙にまとめています。

とても難易度が高い活動ですが、友達と協力しながら、まとめることができました。

友達と一緒に勉強すると、楽しいですね。

席を移動して、友達に教えに行っています。

6年 環境教育

埼玉県環境アドバイザー神山先生から自然の大切さや循環型社会をつくることの大切さを教えていただきました。