学校生活

図書・エコ 晴耕雪読

あけましておめでとうございます。

今年も子供達には、晴れの日には元気に外で体を動かし雨の日には読書にと願っています。

つまり「晴耕雨読」ですが、新年早々雪が降り、学校も斜面林もきれいな雪景色になりました。ゆえに『晴耕雪読』をタイトルにしました。

 

 

 

第3学期から、写真のようなバーコードのついた図書カードが全校に配布になります。借りるのも返すのもとても簡単になります。細かい貸し借りの仕方は担任から子供たちに指導します。

 

 

貸し借りをするカウンターは、パーテーションで感染予防していますが、本を読む前後には十分な手洗いをお願いします。

 . 

 

ぜひぜひ、たくさんの本と触れ合ってほしいと願っています。

 

5年 特別活動「お楽しみ会」

二学期の終わりに、各学級でお楽しみ会を行いました。

子供たちが案を出し合い、どのような会にするのかを考え、皆が楽しめる会を各クラスで行いました。

割り箸鉄砲で的当てです。狙いを定めて、、パチン!

皆に楽しんでもらうため、ゲームをプログラミング中です。

しおりを一つ一つ手書きで作りました。

4年「紙で作ったよ 骨格模型」

理科で学習した体のつくりを確かめながら、紙で骨格の模型を作りました。

説明を聞いて考えながら、型紙を写して切り取りました。

出来上がった模型で関節を動かしたり、自分の体に当ててみたりして学習を深めました。

 

 

3年「2学期最後の給食」

今日は2学期最後の給食、デザートにケーキが出るということで、子供達は朝からわくわくしていました。

 

給食の時間は、給食委員会さんが作ってくれた給食すごろくに取り組んでいます。毎日1つのミッションがあり、クリアすると1マスか2マス、ミッションの難しさに応じて進むことができます。今日のミッションは「ごはん完食」。4組は…クリアしました‼黙って食べながらも、心は一つでがんばっています。

2年国語「お話のさくしゃになろう」

2年生は、国語でお話作りに取り組んでいます。

「始め・中・終わり」の3つの場面に分けて、お話を書きました。

自分の好きな挿絵を選んで、ワークシートに貼り、お話を考えました。

「ちょっと笑える話にしようかな…」

「主人公が大活躍するストーリーにしよう!」

「最後は感動するお話を書きたいな。」

など、思い思いにお話を考えていました。最後にみんなで読み合い、感想交流をしました。