学校生活
6年生 音楽「未来へ羽ばたく会」に向けて
6年生の音楽では「未来へ羽ばたく会」に向けて、学級ごとに選んだ楽曲の練習をしています。
みんな必死になって練習している姿が感じられ、心地よくなる音の重なりも増えてきています。保護者の方への発表当日が、より楽しみになりました。
練習している様子
3年 国語チャレンジ
本日の3時間目に川口国語チャレンジ(検定)を実施しました。
これまでの学習を思い出しながら、一生懸命問題を解く姿が見られました。
最後まであきらめずに頑張りました!
2年 算数 長いものの長さのたんい
2年生の算数で、「長さ」の学習をしました。
1mは、どのくらいの長さなのか、教室にあるもので、調べました。
タブレットケース、先生の机などぴったり1mのものを見つけて
嬉しそうに調べていました。
1mは、手の幅で表すとどのくらいの長さなのかをつかめるように、
これからも「長さ」を学習していきたいと思います。
1年 おなかげんき教室
毎日を元気に過ごすための、おなか元気教室が行われました。
オンラインを使っての授業でしたが、ヤクルトさんのお話に興味津々でした。
おなかクイズでは、〇×クイズに楽しんで取り組みながら、腸の知識について理解を深めていました。
エコ 春の足音
一段と寒さが厳しい中、冬季オリンピックが3日後に開幕。雪は足りているのか心配です。学校では今日新たに4クラスが学級閉鎖になってしまいました。そうした人間界のバタバタをよそに、春は着実に訪れています。
保健室前の野草です。一見しただけでは緑はあるものの、北風をしのぐように地面にへばりついているし、花など見られないようです。
よく見ると青い花がありました。オオイヌフグリです。さらに赤紫の可憐な花はホトケノザ。
雲梯の横にあるサトザキラの枝先の花芽は膨らんでいました。
こんなに寒い中でも春は訪れています。
小さくて見逃してしまいそうな花たちですが、「開けない夜はない。おさまらない感染もない」と訴えているかのように感じます。
話を変えて次の写真は保健室横のクヌギです。撮影はいつだと思いますか。
① 秋のはじめ9月下旬
② 秋の終わり 11月
③ 冬の始まり 12月
④ 現在
実はこの写真 本日2月1日に撮影しました。秋に葉が枯れて落葉するのがクヌギなどの広葉樹です。ただクヌギの幼木は春の新芽の芽吹き直前まで葉を落としません。冬芽を守っているからでしょうか。冬には枯れ木ばかりに見える里山で枯葉とはいえ葉を茂らせているように見えるえクヌギは目立ちます。
学校の周りにも見られますので探してみてください。