学校生活

3年 体育「ドン バン トンで きほんはばっちり」

「ドン」と力強く踏み切って、「バン」としっかり手を着いて、「トン」ときれいに着地する。

「開脚跳び」に挑戦しました。

「大きな開脚跳び」に挑戦した子もいます。

開脚跳びよりも、大きく跳んで、体が水平に近くなります。

どの子も自分にできそうな場を選んで進んで挑戦していました。

来週からは「リングボール」が始まります。

2年 秋さがし

11月2日、斜面林へ秋さがしに行きました。黄色や赤色に紅葉し始めた木々の中で、どんぐりや落ち葉を拾ったり、ミミズやカエルを見つけたりしながらたくさんの秋さがしをすることができました。身近な場所に多くの自然があることを子供たちはとても喜んでいました。

 

エコ 印刷インクでも SDGs

 学校ではかなりの量の印刷をしています。印刷インクは顔料を油で練って作られます。昭和のころは石油から作られた油が使われていました。環境に良くないので、今は植物から作った油になっています。多くは海外の大豆からとった油です。

 本校の印刷機のインクは米ぬかから作られています。大豆のように食べられるものから作っていませんし、もともとはほとんどがゴミになっていたものです。日本で作っていますから海外から運ぶときに出るCO2もカットできます。

 温暖化防止の面でも、SDGsの面でもとても優れたインクです。学校だよりやいろいろなお知らせ、学習プリントもすべて米ぬかインクで印刷しています。

.

 

6年生 図工「私のお気に入りの場所」

6年間通った学校の中で、自分が気に入った1番の場所を風景画に表しています!

お気に入りの場所を写真で撮ったり、お気に入りの場所を直接見ながらスケッチしたりして描いていきます。

                       写真を見ながら描く様子

                     実際に選ばれたお気に入りの場所

5年生 総合「映像学習」

5年生では映像学習として、アニメーション動画の作成に挑戦しています。

SDGsをテーマに、自分たちが伝えたいことを分かりやすくおもしろく伝えられるように様々な工夫を考えています。

チームのリーダー(ディレクター)を中心に、ストーリーや製作のイメージも固まってきたようです。

どんな映像が完成するか、とても楽しみです。

4年生 図工「ほってすって見つけて」

現在、彫刻刀を使って版画の作成をしています。

どんな風景や模様を彫ろうか考え、心に残った出来事や自分の好きなものなどの下書きを行いました。

 

下書きができたら、彫刻刀に挑戦!

初めは怖がりながらも、だんだん綺麗に彫れるようになってきました。

 

どんな作品ができあがるか、完成が楽しみですね!!

3年生 理科「地面の様子と太陽」

遮光版を使って太陽の観察をしました。「丸い」「緑色に見える」など楽しそうに観察していました。

太陽の位置と影の位置を友達と確認しあい、太陽とは反対の位置に影ができることに気づきました。

影を見て、国語で学習した「ちいちゃんのかげおくり」を思い出し、やってみることに!

いろいろなポーズをしながら、空にかげぼうしを送りました。

2年生 生活科「サツマイモの収穫」

今日は、サツマイモの収穫をしました。

苗を植えてから約5か月。

子供たちはドキドキしながら土を掘っていきました。

優しく土を掻き分けていくと、赤紫のサツマイモが、大小さまざまな大きさのものがたくさん収穫できました。

子供たちは、大きさや重さに感動していました。

持ち帰って、どんな風に食べようか楽しみにしていました。

大きなサツマイモが出てきました。

6年生 「ハートフルクリニック」

先週になりますが、6年生では浦和レッズハートフルクリニックと呼ばれる授業サポートをしていただきました。お話を聞いたり、実際に体を動かしたりしながら活動を楽しんでいました。

                          活動の様子

5年生 総合的な学習の時間「映像学習」

5年生の映像学習が始まりました。各クラスごとに撮影のための役割を分担し、6班に分かれてテーマに基づいた映像制作をこれから始めます。

先日、SKIPシティの映像ミュージアムに行き、インストラクターの方から、撮影技術を学んできました。

情報モラルについてもきちんと学んできました。

ヒヨコを少しずつ動かした写真を複数とることで、ストップモーションアニメが完成します。

描いた絵を少しずつ変えていくことにもチャレンジしているグループもありました。

映像ミュージアムで学んだことをもとに、これから映像制作に取り組んでいきます。どのような映像ができるか楽しみです。

読書週間

10月27日から11月9日までは読書週間。

この時期にはハロウィンもありますね。

1年半ぶりに10月から開館した図書館。事務室近くのケースや柱では、新しい本の紹介をしています。

ケース内はハロウィンの飾り。

学校図書館司書の中宇禰先生作です。

 

4年 運動会の練習 頑張ってます!

 

 

 

運動会が迫り、ダンスの練習に熱が入ってきました。練習がスタートしたばかりの頃は、ダンスを覚えられるかな? と不安そうな表情をしていた子も少なくありませんでした。今日の練習では、全体の動きを意識した一体感のあるダンスができました。子供たちが練習を重ねて上達したダンスにご期待ください。

2年生 体育「表現」

2年生は今日から外でのダンスの練習が始まりました。

天気が心配でしたが、寒さに負けず思い切り踊ることができました。

ファイターポーズもビシッと決まりました。

 

隊形移動も先生たちの指示をよく聞いて素早く動くことができました。

運動会当日が楽しみです。

1年生「校外学習」

秋晴れのもと、バスに乗って初めての校外学習へ。行先は、東武動物公園です。

行く前から、子どもたちが特に楽しみにしていたのは「ホワイトタイガー」。

動物園でも、ガラスに張り付くようにじっくりと見ていました。

他にもたくさんの動物たちに会ってきました!

 

芝生広場で食べたお弁当、おいしかったね!

 

図書 読書感想画の指定図書決まりました。

読書感想画の指定図書が決まりました。応募したい児童は担任に伝え 応募票をもってください。画材や用紙、寸法などは夏休み中の自由図書と同じです。校内締め切りは11月12日です。

 

低学年の部は以下の4冊

 

「みどりバアバ」

ねじめ正一 作

下田昌克 絵

童心社

 

「宇宙人がいた」

やまだともこ 作

いとうみき 絵

金の星社

 

「アパートのひとたち」

エイナット・ツァルファティ 作

青山南 訳

光村教育図書

 

「地球がうみだす土のはなし」

大西健夫、龍澤彩 文

西山竜平 絵

福音館書店

 

高学年の部は下記の4冊

 

「サステナブル・ビーチ」

小手鞠るい 作

カシワイ 絵

さ・え・ら書房

 

「江戸の空見師 嵐太郎」

佐和みずえ 作

しまざきジョゼ 絵

フレーベル館

 

「お話のたきぎをあつめる人:魔法の図書館の物語」

ローレンティン妃、パウル・ヴァン・ローン 作

西村由美 訳

佐竹美保 絵

徳間書店

 

「星空をつくるプラネタリウム・クリエーター大平貴之」

楠 章子 作

文研出版

1,540円

 

あらすじなど詳しくはこちらから(外部リンクです

  https://www.dokusyokansoubun.jp/kansouga/books.html

6年生 「今日の様子」

今日は大きなイベントが2つありました!

1つ目は、学年別運動会の練習です。初めて学年でそろって練習をしました。ソーラン節の動きを確認しながら、みんなで汗を流しました。

                      ソーラン節の練習の様子

 

2つ目は、6年4組に教員が集まり授業参観する、研究授業がありました。国語の「やまなし」の学習をおこないました。自分の考えをもち、積極的に挙手して発表している姿が大変立派でした。

                        授業の様子

5年生「音楽」

5年生の音楽では、感染症対策をしっかり行いながら合唱を行いました。

今月の歌「翼をください」が、きれいな歌声で音楽室に響き渡りました。

リコーダーでの演奏もとても上手になり、他の学年の児童や保護者の方にも披露できる日が待ち遠しいです。

4年 休み時間

 

緊急事態宣言が解除になり、休み時間に校庭で遊べるようになりました。校庭に出られないときは、タブレットを使って、プログラミングやタイピングの練習をしています。まだまだ感染対策は欠かせませんが、子供たちは楽しそうです、

1年生 生活科「公園探検」

5日と6日に生活科の学習で、公園探検へ行ってきました。

「みんなのまちにあるこうえんの いいところをみつけよう。」のめあてのもと、立山公園、はさみ第二公園、中台第二公園を目指して、出発進行!!

厳しい残暑の中でしたが、子どもたちは元気いっぱい遊具で遊んだり、広場を走り回ったりして遊んでいました。

学校に戻ってきてから書いた振り返りカードには、公園のいいところをたくさん見つけて書くことができました。

 

 

 

エコ 秋の恵み

校庭の西のかどにクルミの木があります。実が熟して落ちていました。周りにはヤマモモの種がたくさんありました。

6年生 国語「やまなし」

6年生では「やまなし」の学習を進めています。

学習の後半では、自分の作成したものをテレビに映し出し、考えを伝えました。また、友達の考えを聞いて、さらに考えを深めている様子がとても多く見られます。

                        発表している様子

5年生 算数「小数と分数」

5年生の算数では、「小数」と「分数」の関係について学習しています。

今までは小数で表していたことを、分数を使ってでも表すことができることが分かりました。

小数と分数、それぞれのよさを上手に使い分けられるようにしていきたいですね。

4年 音楽

オンライン授業で、リコーダーの練習をしている「オーラリー」

今日は、実際の演奏を鑑賞しました。

「素敵な音色を自分たちも演奏したい」と興味津々に聴いていました。

 

また、「茶色の小びん」のリズム打ちの練習も行いました。

たくさん練習して、難しいリズムにも慣れていけるといいですね!

3年生 理科「花がさいた後」

花が咲いていた時と比べて、すっかり様子が変わったヒマワリやホウセンカなどの様子を観察しました。

たくさんの実がついていることに気付き、その実を開けると中から種が出てきました。

種から育てた植物が、種をつくり次の命へとつなぐ生き物のたくましさを感じていました。

2年 生活「さつまいもの観察」

5月末にさつまいもの苗を植えてから、ぐんぐん育ち畑が葉でいっぱいになっていました。 

子供たちは葉を触ったり、大きさを定規で測ったりして詳しく観察できました。収穫が楽しみです。

畑でオケラ発見! 珍しいので子供たちも興味津々。「顔がモグラに似ているね。」みんなでオケラも観察できました。

 

 

エコ キンモクセイから季節の移ろい

独特の香りがただっよているので、これはと思ってみてみると、正門を入って右の掲示板のわきにあるキンモクセイが開花していました。キンモクセイが咲くとそれを追いかけるようにヒガンバナが赤い可憐な花をつけます。校内にヒガンバナはありませんが毎年みられる公園でつぼみを伸ばしていました。秋探しの散歩。いいですね。

6年生 「登校後の様子」

朝から子供たちの笑顔を見ることができて、とても気持ちが明るくなります。

マスクがあってもわかる、素敵な笑顔がもっともっと広がっていき、6年生がさらに明るい雰囲気になるといいなと思いました。

このような状況で、様々な面で学校を引っ張っている6年生の皆さんは、本当に素晴らしいです。立派な学年だと思います。

                         登校後の様子

                         学習中の様子

5年生 総合的な学習の時間「環境講座」

5年生はオンライン授業で、「環境講座」を行いました。

専門の方から、ごみ問題を中心に、海の環境について詳しい話を聞きました。

学んだことを、これからの自分たちの生活に生かしてほしいと思います。

4年 こだまプロジェクト 届け!感謝の気持ち

 

 

戸塚南小学校では、こだまプロジェクトに参加しています。

4年生は紅葉した木をモチーフに、感謝カードを一人一人が心をこめて書きました。

素敵な掲示物ができました。

「医療従事者の皆様、頑張ってください!!私たちも頑張って学校生活を送っていきます。」

3年生 理科「動物のすみか」

校庭で虫をさがして、動物はどのような場所を住処にしているのかを調べました。

草むらに隠れるバッタや花にとまる蝶を見つけました。そこから、「バッタは草むらの中に身を隠しているんだ」「蝶は花の蜜を吸っている」など、動物の住処の特徴を考えることができました。

2年生 算数「計算の工夫」

昨日から始まったオンライン授業。

今日は2日目、算数の学習を行いました。

筆算を使わずに、簡単な暗算の仕方について考えました。

先生の説明を真剣に聞いています。

友達の発表を聞いて拍手をしています。

音楽 今月の.

.

7月の歌「帰りの会のサンバ」では、ドレミ委員会の7月担当の児童が、リズム伴奏をしました。

写真の楽器が、その時使ったものです。楽器の名前はわかりますか?

6年生 「1日の様子」

登校2日目、学習や生活で我慢することが多い中で6年生一丸となって頑張っている姿がたくさん見られました。

学習も本格的に始まり、それぞれの子供が課題に対して必死に考えることができました。さすが6年生だなと感じました。また、清掃でも他学年のお手本として黙動清掃を行う姿に頼もしさを感じました。

発育測定を受ける前に、コロナウィルスにかからないための対策についてお話をしてもらいました。手洗いの徹底が重要であるを再度、学ぶことができました。

                      朝学習(漢字の学習)の様子

                       黙動清掃を行っている様子

                      休み時間の手洗いの様子

                     感染対策について学ぶ様子

今日から2学期スタート

長い夏休みが終わり、久しぶりに子どもたちの元気な声と笑顔が教室に帰ってきました。

5年生は、始業式の後にオンラインで学年集会を行い、「2学期も学年みんなで協力して頑張ろう!」ということを確認しました。

宿題の自由課題や自由研究からは、夏休みに一生懸命頑張ってきたことが伝わってきました。

1年生 学年集会

 

今年度、初めて5クラスみんなでアリーナに集まり、学年集会を開きました。

先生方から

〇下校のしかたについて

〇学校生活(時間を守ること)について

〇持ち物について

〇夏休みについて

の4つについて、話がありました。

 

1つ目の話のときは、

「1をつつんで手はお膝~」

先生が前に立つと、

「目とおへそ」

上手にできました。

 

先生のお話も静かに聞けました。

頼もしい姿に、担任一同感動しました!

2学期の成長も楽しみです。

 

6年 外国語「スピーチコンテスト」

一学期まとめのスピーチコンテストを各クラスで行いました。ポイントは①スマイル②アイコンタクト③クリアボイス④レスポンスです。


自分の伝えたいことをよりわかりやすくするために、パワーポイントを使ってる人も!

たくさんの工夫がされたスピーチに、見ている人たちも、釘付け!!

6年生の1学期とは思えないレベルの高いスピーチを見せてくれました。

2学期は、どんなスピーチをしてくれるのか、、、今からとても楽しみです(^^)☆

4年 国語「新聞を作ろう」

国語では、「学校の様子をお家の人に伝える」をテーマに新聞づくりを行いました。

班ごとに "わりつけ" を工夫し、各自で "見出し" を試行錯誤して考え、ついに完成しました!!

 

 

現在作成中の「ゴーヤ新聞」や「社会新聞」にも、国語で身につけた新聞を書く技を生かせるといいですね!

 

2年 生活科「さつまいも」

春頃に植えたさつまいもが成長してきたので、観察に行きました。以前より増えた葉っぱにびっくりしながらも、細かく観察することができました。

大きくなったさつまいもを観察中

自分と同じくらいの長さに成長していて驚いていました

美味しいさつまいもができるのが楽しみになったようです。

3年生 校内硬筆展

校内硬筆展が始まります。子供たちが一生懸命書いた作品を展示しています。

御来校の際は、ぜひご覧になってください。そして、ご家庭で子供たちの頑張りを、ほめてあげてください。

2年生 音楽「ぷっかりくじら」

 

1年生の国語では「くじらぐも」。

2年生の音楽では「ぷっかりくじら」で、くじらが再登場!

大きな声で元気よく歌っていました。♪

パーティションの前で、少人数ずつ鍵盤ハーモニカに挑戦!

がんばりました!!

1年生 図工 「みてみてあのね」

図工の「みてみてあのね」の授業で、先日行った「学校探検」や「公園探検」の絵を描きました。

探検の時の気持ちが伝わるように絵の具の色を選んで表現しています。

人に動きもつけて、とても上手に描けました。

6年 総合「スペースシップアース号ハッシン」

総合の学習では、SDGsについて学びました。そして、学校の課題と結びつけ、グループごとに1つのCMを作成しています。

撮影に使う小道具も力を合わせて作成しています。

こちらは、リハーサル中です!!

それぞれの役割に責任を持って取り組んでいます。

完成したら全校児童に見てもらう予定です。完成が待ち遠しいです(^ ^)

2年 生活科「ぐんぐん育てみんなのやさい)」

生活科で育てているミニトマトが美味しそうに色づいてきました。タブレットでミニトマトを撮影し、記録しました。児童は、毎日ミニトマトに「あいさつ」をしています。「大きく赤く育ってね。」と願いを込めて水やりをしています。

オートフォーカス機能を使い、ピントをばっちり合わせられました。

プール開き朝会

今日のプール開き朝会では、これから始まる水泳学習のルールの確認を、全校で行いました。

昨年度は、コロナウイルス感染症防止のため行うことができなかったため、一年ぶりの水泳学習となる学年がほとんどです。

2年生は1年生と同様に、水泳の学習を行うことが初めてとなります。安全に気を付けて水泳学習が行えるよう、児童の健康管理等の支援を保護者の皆様にもご協力お願いいたします。

 

教育実習生 実習終了

5月24日から始まっていた教育実習。3週間にわたって行っていた2名の実習生も無事に実習を終えました。 

先日研究授業も行い、子どもたちに指導することの難しさを改めて実感していました。指導担当教員から多くの授業スキルを学び、学んだことを生かそうとする姿勢は素晴らしいものでした。

 実習期間がとても短く感じたそうです。それだけ、充実した日々を過ごせたのでしょう。戸塚南小学校で学んだことを、大学に戻ってからの学習にも生かしてもらいたいと思います。

全校で、教育実習生の皆さんをこれからも応援しています。

6年生 「休み時間」

新体力テストも終わり、休み時間に外に出て遊ぶことができる日が多くなりました。

6年生も多くの児童が鬼ごっこやドッジボールをして仲良く遊んでいます。

ドッジボールをしている様子

5年生 図工「糸のこスイスイ」

5年生の図工では、糸のこを使って板を切ることに挑戦中です。

初めは上手に四苦八苦していた子も、くねくねと曲げたり尖った形に切ってみたりと、様々な工夫をしながら切ることができるようになってきました。

切り分けた板を組み合わせて、どんな作品が出来上がるのか、子どもたちの頭の中ではイメージが広がっているようです。

2年生 食育「元気のひみつ」

2年生では、先週と今週にわたり、栄養教諭の先生に「元気のひみつ」について教えてもらっています。

食べ物の好き嫌いを発表したり、食べ物の3つのグループを学んだり、バランスよくたべることの大切さを学んだりと、食について楽しく勉強することができました。

様々な食材をグループ分けしました。

はしの使い方を教えてもらいました

最後ははしの使い方や、食事のマナーなども学び、食について改めて考える1時間となりました。

教育実習生がんばっています

5月24日から、教育実習生として4名の大学生が来ています。今年は1年生、2年生、5年生、6年生にそれぞれ入ってもらい、担当教諭から授業の行い方や、子供たちとの接し方等を学んでいます。

校長先生との講話では、「今、教師に求められていること」についてじっくりと考え、自分たちにどんな力が必要なのかを、学生同士意見を交わしながら深めました。

先日は、2名の実習生が研究授業を行い、無事に実習を終了いたしました。堂々と授業を行う姿は、実習で多くのことを学んだのだと感じられるほど、立派でした。

1つの授業を作り上げるのに、とても時間がかかるということを感じていました。授業後はそれぞれ反省がありましたが、その反省を生かして授業を再び行う意欲的な姿は、とてもすばらしかったです。

 

1年生 生活科(あさがおの追肥)

本日、生活科の授業で「あさがお」の追肥を行いました。

「元気に育ってね。」

「早く大きくなってね。」

あさがおに話しかけながら追肥をしている様子は、とってもほほえましかったです。

どこにおこうかな~?

こんなふうにおきました!

子供たちの愛情こもった水やりのおかげで、あさがおはぐんぐん成長しています。花が咲く日が楽しみです。

 

6年 体育「サッカー」

体育では、サッカーの学習をしています。

ゲームの前には、チームごとにボールタッチの練習やパスの練習を行っています。

声を掛け合いながら、どうしたらまっすぐ行くのか?どうしたらパスをもらえるのか?を考えながら行っているようです。

ゲームになると、得点を取るために全力です!

「ボールにたくさんの人が集まると、パスはつながらないから、、、」

各チームで作戦を立て、試行錯誤しながら得点につなげています。

暑さも厳しくなってきたので、水分補給や休憩をこまめに取りながら、安全第一で学習していきたいと思います。

音楽 今月の歌

戸塚南小学校のみんなが、音楽が好きになるように「今月の歌」を決めて、月ごとの歌を歌っています。コロナ感染防止のため、今のところ、聴いたり小さな声で歌ったりしています。早くコロナが収束して、歌声の響く学校になったらいいなぁと思います。ちなみに、4月は「校歌・さんぽ」、5月は「世界じゅうのこどもたちが」でした。

4年国語 漢字学習


4年生は一年間で202字の漢字を覚えます。この頃は、都道府県名に使われている難しい漢字も練習しています。一画一画丁寧に書いて頑張っています。

3年 図工「わたしの6月の絵」

校庭に出て、6月のイメージマップ作りをした後は、自分が思う6月の色づくりをしました。

一人一人が実感した6月の色は、それぞれに違いがありました。子供たちが何を感じ、色やデザインを想像して描いたのかについては、お家でゆっくりと聞いてみてください。

1年生 生活科「斜面林・公園探検」

先日は生活科で学校の中を探検しましたが、本日は学校から出ての探検になりました。

斜面林では、絶滅が心配されているアカガエル?のオタマジャクシを観察しました。

公園では、仲良く遊具で遊んだり走り回ったり元気いっぱいに動いていました。

学級に帰ると汗だくになりながら満足そうな笑顔を見ることができました。

2年生図工「ふしぎなたまご」

2年生では、図工で ふしぎなたまご の絵を描いています。

お花見スケッチでクレパスで絵を描いた経験を生かし、クレパスの使い方からみんなで考えました。

お花見スケッチをしている様子

線の太さや色、模様を工夫してカラフルな ふしぎなたまご が完成しました。

次回はこの卵を割って(はさみで切って)中から色んなものを飛び出させます。一週間卵の中に何があるか考えることで、来週の図工の楽しみもできたようでした。

教室に一週間卵を掲示しています。

1年生「教室そうじ」

 学校生活にもだいぶ慣れてきた1年生。6年生のお兄さん、お姉さんに教わりながら、自分達の教室の掃除を少しづつ始めています。
ねじり絞りでしっかり水をきります。

  ねじり絞りでしっかり水をきります。

ワイパー拭きで、隙間なく床磨き!

しあげ拭きで、床をピカピカに☆

 自分達で出来ることがどんどん増えていきますね、そうじ名人さん!!

エコ 今晩は(5月26日)皆既月食

梅雨に入ったかのような天気の合間、もし今日の夜晴れていたら月を見てください。なんと今日はスーパームーンです。普段の満月より14%も大きく、明るさは30%増しです。そんなスーパームーンの日に皆既月食が起こるのは26年ぶりです。皆既月食の前後には部分月食が見えます。その時は暗くて見えていなかった月の暗い部分に地球の空気で屈折した赤い光が皆既月食が始まると見えます。神秘的な赤銅色です。時間も子供たちが見やすい時間ですので、ぜひ親子でゆっくり眺めてください。

6年生「プール清掃」

昨年度は、水泳の学習がなかったため、プールの汚れも、、、

たわしやブラシを使って全力で、取り組んでいました!!

みんで力を合わせたら、、、

こんなにきれいになりました(^^) 学校の代表として、みんなが気持ちよく学習できるように頑張っていました。とても頼もしい最高学年!!これからも期待しています☆

5年生 図工「心のもよう」

4月から行っていた「心のもよう」の学習もいよいよ仕上げです。心に浮かんだそれぞれの風景を1枚の画用紙に表現しました。様々な技法を使ったり、色の組み合わせを工夫したりしながら、素敵な作品がたくさんできました。

4年 理科 電池のはたらき

理科の授業で「電池のはたらき」を学習しています。

電池を入れるとプロペラが回り、みんな大興奮でした。電池の向きを変えるとプロペラの向きも変わるので、風を感じる方向も変わり、楽しそうでした。

3年生 新体力テスト 「シャトルラン」

3年生のシャトルランです。1年生の時は、6年生に教えてもらいながらのシャトルランでしたが、3年生では自分たちでやらなければいけません。シャトルランの行い方をしっかりと確認して臨みました。

自分の記録を伸ばそうと、一生懸命な姿が見られました。最後の一人になっても懸命に走り続ける友達に「頑張れ!」「すごい!」と声援を送り、称賛する子どもたちの姿はとても立派でした。

2年生 生活科「さつまいも畑の準備」

先日、サツマイモ畑の準備を行いました。

畝は、学校ボランティアの方に準備してもらいましたが、畝や畑の周りに生えてきた雑草を抜きました。

きれいに整った畑に子どもたちは、サツマイモの苗を植えるのをとても楽しみにしていました。

サツマイモの苗は、明日、子どもたちが一つずつ植えます。

みんなで一つ一つ雑草を抜きました。

1年生 交通安全教室

 本日交通安全教室を行いました。「信号よし!右よし・左よし・右よし・信号よし!」で指差し確認をして、手を挙げて横断歩道を渡る練習をしました。

集中してお話を聞くことができました。

6年生 新体力テスト 「シャトルラン」

今年度は新体力テストを行うことになり、6年生はシャトルランを学校の中では1番手で走ります。昨年度は、思いきり運動できる機会が少なかったこともあり、体力の低下を心配していましたが、走ってみるとびっくり!!

 自分の持てる力を存分に発揮して、走っている姿を見ることができました。周囲からも、応援の声が多く聞こえました。今回のシャトルランのように、自分の記録に挑戦し続けることを忘れず、自分の力を伸ばしていければ嬉しいです。

シャトルランの様子

4年 総合 ゴーヤの苗を植えました!

総合では環境問題に取り組みます。グリーンカーテンを作って、効果を確かめてみることになりました。その第一歩として、ゴーヤの苗を植えました。

 

 「大きくなってね」と、お世話をしています。どこまで伸びるのか、楽しみですね。

6年生『こだまプロジェクト』

『感謝の気持ちをこめて』

先日、医療従事者の方々に感謝を伝える「こだまプロジェクト」に参加をしました。

このような状況の中、日々頑張ってくださっている医療従事者の方々に、お礼や励ましのメッセージを一人一人が書き、模造紙にまとめ、届けます。

『小学生と医療関係者が手を取り合って日本を支える』という思いを、6年生の代表委員が中心となって考え、デザインしました。

全学級で取り組みました。子ども達一人一人の感謝の思いが、医療従事者の方々の力になれば嬉しいです。