学校生活

6年 学活 「1年生から」

1年間お世話になりましたということで、

1年生から、手作りのメダルをもらいました。

気持ちが届いていてよかったです。

6年生を送る会もあり、6年生は在校生のみなさんへの感謝でいっぱいです。

 

3年生 ベーゴマ大会

3年生は、1学期にいもの工場の学習をしました。その学習の終わりにプレゼントされた「ベーゴマ」。初めは、紐の巻き方も分からなかった子どもたちでしたが、何度も何度も練習し、3学期は「ベーゴマ大会」を開けるまで上達しました。各クラス毎に大会が行われます。

どれだけ長く回せるか、1分間で床(とこ)に何回乗せられるか、けんかゴマなど、様々な対戦があり、どの試合も白熱して、見ている子どもたちも大興奮です。勝っても負けてもお互いを認め合い、賞賛しあう姿はとてもほほえましいものでした。

1年生 「野球しようぜ!」大谷選手からの贈り物

メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手より日本全国にグローブが贈られました。各クラスで順番に使うことになり、ついに1年生の使う番が回ってきました。グローブを目にした子供達からは「おお~」と歓声が上がりました。キラキラした目はグローブに釘付けです。

そして、実際にグローブをつけてみました。1年生でキャッチボールはまだ難しいので、グローブをはめてボールを投げました。

使った子供達からは「軽くて使いやすい!」「初めてはめた!」「サインも書いてある」など大はしゃぎでした。グローブだけでなく、この経験も素敵な贈り物となりました。

大谷選手、子供達に素敵な贈り物をありがとうございました。

 

2年 校外学習「鉄道博物館」

3月1日、バスに揺られて、さいたま市の「鉄道博物館」へ行ってきました。

なかなか間近で見ることのない列車にみんな興味津々。

マナーを守りながら、楽しく見学したり体験したりしました。

ランチトレインで食べたお弁当もとってもおいしかったです!

鉄道ジオラマでは、始発から終電車、そして終電車が終わった後の様子も見られました。

科学ステーション

科学ステーションの様子

信号をよく見て、バーチャルで電車を動かします。

 

【4年 音楽の授業】

『日本の音楽でつながろう』の学習では、水曜日に『琴』を体験します。それに向けて、事前に少し琴について学習しました。どんな音色がするのか水曜日が楽しみです。